aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20.幸せは心の持ち方次第

他人があなたが幸せかどうかを決めてくれるだろうか?他人があなたの幸せを保証してくれるだろうか? 起こった出来事を幸せか、そうでないかを決めているのは自分自身。雨に濡れても、仕事で失敗しても、電車に乗り遅れても、起こった事に対して、不幸だと色…

19.失敗を恐れない

みんな失敗が恐い。 恐いから挑戦しない。 新しい事、やった事が無い事から 逃げてしまう。 自分の出来る事しかやらないから いつの間にか成長しなくなる。 何かで失敗した時も それは自分の責任では無く、 上司や同僚へと責任転嫁し、 逃げてしまう。 失敗…

18.行動を変える

人はいつからでも変われる。 変わるためには、行動を変える必要がある。 生活している中で、知らず知らずのうちに 行動がパターン化されている。 自分の目標に向けて意識的に作った習慣であれば良いが、 健康に良くない生活習慣や怠け癖なども 気がつかない…

17.褒める

褒められると嬉しい。 みんな褒められたい。 褒められて悪い気をする人はいない。 承認欲求が満たされる事で あなたへの印象も良くなるだろう。 どんな小さな事でも良いから 声に出して褒めてみる。 まずは言葉にしてみる。 普段近くにいる人には 特に意識し…

16.自分ルールにとらわれない

みんな自分の事が1番正しいと考えている。 イライラの原因は 自分自身の正しいで出来上がった 自分ルール。 ほとんどの揉め事の発端は 自分ルールを相手に押し付けた時。 自分は正しい事を言っている。 だから、あなたは正すべきである。 言われた相手からす…

15.近い人を大切にする

自分と近しい人に対して どのような態度を取っているだろうか? いつも側にいてくれる人。 側にいて当たり前だと思っている人。 いつも側にいてくれるからと考えて甘えてないだろうか? いつまでも側にいてくれる事が当たり前だと思っていないだろうか? い…

14.意識的に良い所を見る

何で自分はこうなんだ。 何でこんな事で失敗してしまうんだ。 何でこんな事も出来ないんだ。 それに比べてあの人は 楽しそうで、輝いていて、何でも出来て、、、 コンプレックスを感じたり、 卑屈になってしまう。 どうしてもネガティブな部分ばかりに目がい…

13.人に任せる

完璧な自分でありたい。 何でも自分で出来るようになりたい。 そんな思いから、あれもこれもどれもそれも 全部自分でやってしまう。 人にお願いするのは申し訳ない。 人に任せる為には、まず教えなければならない。 それなら自分でやった方が早い。 裏側には…

12.人は自分の鏡

自分の行動は必ず自分に返ってくる。 人は自分の鏡。 喜ぶ事をすれば 喜ばせてくれるし、 意地悪をすると 意地悪で返される。 笑顔で対応すれば、 笑顔で話をしてくれる。 相手に興味を持てば 自分に興味を持ってくれる。 不機嫌な態度を取れば 不機嫌になる…

11.現実を過ごす

スマホが定着してから 画面を見ている時間で支配されている。 目の前で行われている事には興味を持たず 画面の中での出来事に興味を持つ。 スマホを見ないように意識しても 気が付いたら見ている。 画面を見る事が習慣化してしまっている。 目の前の出来事は…

10.自信を持つ

自信を持つとは 読んで字の如く、自分を信じる。 何事も自信を持って取り組む事が大切。 自信を持つ為には、入念に準備をする。 出来る限りの準備をした結果 これだけやったから大丈夫、 これでダメならしょうがない、 あとは自分を信じるだけという状況にな…

9.信用を得る

同じ事を言っているのに あの人の言う事は信じられるのに この人の言う事は信じられない。 この差はその人がどれだけ信用を積み上げられているかの違いである。 職場でも働き方、態度、習慣で 信用を失っている人は多い。 一度信用を失うと 色眼鏡で見られて…

8.感情を言葉でコントロールする

h言葉には力がある。 発する言葉で誰かを勇気づけたり、傷つけたり。 自分の感情も言葉でコントロール出来る。 穏やかな言葉を使えば気持ちは落ち着くし 熱い言葉で鼓舞すれば気持ちは高ぶる。 落ち込んでいる時には自分にポジティブな言葉を掛けてあげる。 …

7.アンテナを張り続ける

同じ景色を見ているはずなのに自分と隣にいる人で見えてるものが違う。自分自身でも昨日と今日で目に入ってくるものが変わる。 今自分の目に見えているものは、 自分が見たいと思って見ているもの。 赤色を探そうと思って意識して見れば、 周りの赤色が際立…

6.何事もラッキーと考える

目の前の出来事に意味づけをしているのは自分自身。 赤信号でイライラする人もいれば、ラッキーと考える人もいる。(ちょっと休憩、 この信号で進んでいたら事故に巻き込まれたかもしれない) 渋滞でイライラする人もいれば、ラッキーと考える人もいる。(ゆ…

5.他人と比べない

自分自身を人と比べたくなる。 あの人はいい車に乗っている、あの人は痩せいて綺麗であるあの人は大きい家に住んでいる、 あの人ばかり周りから好かれているあの人はいい学校に行っている、あの人は良い会社に入っている それに比べて自分は・・・と、どんど…

4.承認欲求を求めない

今日のプレゼンはうまくいった。資料もうまく纏められたし、報告も想定通りに出来た。とても気持ちが良い気分だ。 きっと上司も評価してくれるだろう。 誰かしら評価してくれる言葉を掛けてくれるだろう。 今日のプレゼンどうでした?と気持ちよく聞いてみた…

3.自分で決める

日々いろいろな決断を迫られている。 一説によると人は1日に30,000回以上選択をしているとの事。 小さな事から大きな事、 重要な事やどうでも良い事まで。 次から次に無意識のうちに決断を迫られている。 ここで大切なのは、「自分で決める」という事。 もち…

2.生きた証を残す

これまで生きてきた中で、色々な方々に影響を受けてきた。周りの言動に影響されやすい自分は、周りの人がどんな事を意識してしているのかを敏感に感じ周りの人が良いと思うものが良いと思い込み生きていた。 間違いなくその他大勢として括られる存在であった…

1.自分のやりたい事をやる

何気なく人生が過ぎており、 何となくもっと楽しいことはないかな、とモヤモヤしている日々を過ごしている。 仕事は難なくこなせるようになっているが、何となく若い頃に比べて消化不良を感じている。 日々思うことは「もっと成長すれば、もっと違う人生がま…