aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

50.読書記録 君か、君以外か

読書記録 君か、君以外か 著者 Roland さん 個人的要点まとめ 君か、君以外か。 君へ贈るローランドの言葉 [ ROLAND ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 「言葉で世界を変えることだってできる」と信じている 人は事が上手く運んでいるときに、自分を見つめ直す…

49.読書記録 俺か、俺以外か

読書記録 俺か、俺以外か 著者 Rolandさん 俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 [ ROLAND ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 個人的な要点抜粋 女性のわがままを実現するには、時間的・経済的余裕がなければならない。 つまり、仕事で成功した一握りの男…

48.読書記録 夢をかなえるゾウ4

読書記録 夢をかなえるゾウ4 夢をかなえるゾウ4(文庫版) ガネーシャと死神 [ 水野敬也 ]価格: 968 円楽天で詳細を見る 要点まとめ 死に際に後悔する事 本当にやりたい事をやらなかった事 健康を大切にしなかった事 仕事ばかりしていた事 会いたい人に会い…

47.信用の積み重ね

同じ事を言っているのに あの人の言う事は信じられるのに この人の言う事は信じられない。 この差はその人がどれだけ信用を積み上げられているかの違いである。 職場でも働き方、態度、習慣で 信用を失っている人は多い。 いくら綺麗な言葉を使っていても 態…

46.言葉の力

言葉には力がある。 発する言葉で誰かを勇気づけたり、傷つけたり。 自分の感情も言葉でコントロール出来る。 穏やかな言葉を使えば気持ちは落ち着くし 熱い言葉で鼓舞すれば気持ちは高ぶる。 合言葉は ・なんとかなる ・まだいっか ・運が良かった 斎藤一人…

45.感謝の気持ちを持つ

感謝について考えてみた 日々無事に生きられる事に感謝 今まで生きてこれた事に感謝 大切な人が元気でいる事に感謝 大切な人が側にいる事に感謝 食べたい物を食べられる事に感謝 食べ物を買えること事に感謝 食事を作ってくれる事に感謝 思い通りに身体が動…

44.読書記録 サイコロジーオブマネー3/3

要点まとめ 3/3 1/3 2/3は下記より aoikumana.hatenablog.com aoikumana.hatenablog.com サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット [ モーガン・ハウセル ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る •極端な経済的判断は避ける 目標は、望…

43.読書記録 サイコロジーオブマネー 2/3

要点まとめ 2/3 1/3は下記より aoikumana.hatenablog.com サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット [ モーガン・ハウセル ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る •私たちは「人は変わる」という現実を受け入れ、できるだけ柔軟に変化…

42.読書記録 サイコロジーオブマネー

読書記録 サイコロジーオブマネー 著者 モーガン・ハウセル サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット [ モーガン・ハウセル ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る 要点まとめ ・最高の経営者は従業員を全力で駆り立てる ・「顧客は…

41.読書記録 反応しない練習

読書記録 反応しない練習 著者 草薙 龍瞬 さん 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 [ 草薙龍瞬 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 要点まとめ •悩みはすべて心の反応から始まる •人と会う時も仕事をしている時も外を歩い…

40.運を貯める

運が良い人も、運が悪い人も どちらもいない 自分が貯めた運を使っているだけ 機嫌が良い人の所に運が集まってくる 機嫌が悪いと運を見つける事が出来ない 誰かの幸せのために時間を使う事が出来れば 運が貯まる 自分の幸せのためだけに時間を使っていれば …

39.他人の評価を基準にしない

今日のプレゼンはうまくいった。資料もうまく纏められたし、報告も想定通りに出来た。とても気持ちが良い気分だ。 【ふるさと納税】H76-10 ストウブ ブレイザーソテーパン 24cm グレー オリジナルノブセット【2023年12月末までに配送】 staub ih 調理器具 フ…

38.自分で決める(再)

日々いろいろな決断を迫られている。 一説によると人は1日に30,000回以上選択をしている。 小さな事から大きな事、 重要な事やどうでも良い事まで。 次から次に無意識のうちに決断を迫られている。 MLB 大谷翔平 ロサンゼルス・エンゼルス ユニフォーム/ジャ…

37.生きた証を残す(再)

これまで生きてきた中で、色々な方々に影響を受けてきた。 周りの言動に影響されやすい自分は、周りの人がどんな事を意識してしているのかを敏感に感じ周りの人が良いと思うものが良いと思い込み生きていた。 間違いなくその他大勢として括られる存在であっ…

36.やりたい事をやる(再)

何気なく時間が過ぎていて 何となくもっと楽しいことはないかな、とモヤモヤしている日々を過ごしている。 仕事は難なくこなせるようになっているが、何となく若い頃に比べて消化不良を感じている。 日々思うことは「もっと成長すれば、もっと違う人生がまっ…

35.笑顔になるための心がけ

笑顔は、心身の健康にとって重要な要素 笑顔になるために心がけたい事 ポジティブな思考: 笑顔は心の状態を反映している。ポジティブな思考を持つことで、ストレスやネガティブな感情から解放され、自然と笑顔が出てくる。 健康的な生活習慣: 健康的な食事…

34.今の会社の幸せを考えてみる

今の会社の幸せ項目を考えてみる・場所を提供してくれる幸せ・自分のデスクがある幸せ・パソコンが支給されている幸せ・スマホが支給されている幸せ ・国内・海外出張に行ける幸せ・毎日仕事が出来る幸せ・多くの人とコンタクトが取れる幸せ・コーヒーが飲め…

33.プランよりも行動

【甜茶 ティーバッグ30包】てんちゃ 1.5g×30包 花粉症対策 じゃばら や べにふうき にも負けない お茶 ティーバッグ 野生甜葉懸釣子100%使用 健康茶 ノンカフェイン デカフェ カフェインレス 煮出し 水出し アイスティー ハーブティー ルイボスティー ネコポ…

32.失敗を活かす

誰でも失敗はしたくない 失敗して周りから笑われたくない 失敗して自分が傷つきたくない 失敗する事を恐れて挑戦できなくなる 過去の失敗経験に縛られてしまい動けなくなる 人の失敗は笑って許せるのに そもそも気にしないのに 自分の失敗はいつまでも覚えて…

31.与え続ける

見返りを求めず とにかく与えて、与えて そしてまた与える ギブ アンド テイク ではなく ギブ アンド ギブ アンド ギブ ぐらいの気持ちで与える 人に与えた事は 必ず自分に返ってくる 良い事も、悪い事も 良い事をしてくれる人には 良くしようと思うし 嫌な…

30.ゆっくり丁寧な言葉で話す

クエーカー オールドファッション オートミール(4.52kg)【クエーカー】価格: 3279 円楽天で詳細を見る 何か思いを伝えたい時 伝えたい思いが強すぎて 早口になって話してしまう 自分は内容を理解しているから 内容を端折って 説明しようとしてしまう 相手が…

29.言葉ではなく行動を見られている

言葉ではどんな事でも言える口先だけでの言葉はいくらでもある言葉では綺麗事を言って本人は満足していても実際に見られているのは、言葉に見合った行動が出来る人かどうか言った事と行動が合っているか言っている事とやっている事が違うと、不信感を与えて…

28.鏡を見る

自分が今どんな表情をしているだろうか 笑っている時は写真で良く見る機会はあるが 悲しんでいる時 怒っている時 それぞれの感情で自分がどんな表情をしているか 実は知らなかったりする イライラして周りに当たり散らしている時 ふと鏡を見ると、自分はこん…

27.理想の自分を演じる

小さなことでイライラしたり上司の顔色を窺い、意味もなく遅くまで会社にいたり本当は行きたくもないのに、周りの目を見て飲み会に参加したり困っている人がいるのに見て見ぬフリをしたり 本当は違う行動がしたいのになかなか本心通りには動く事が出来ず、モ…

27.足るを知る

もっといい車が欲しいもっといいバッグが欲しいもっとお金が欲しいもっと偉くなりたい 次から次へと欲求が湧き溢れ出てくる。欲求を満たすために、次から次へ新しいモノを買ってしまう。買った事に満足して、箱を開けずに眠っているモノもある。 自分が持っ…

26.美しく過ごす

自分が自分を一番に好きになる。自分にいつまでも好きと思ってもらえる自分になる。 そのために、自分自身を美しく保つ。 ・パジャマ姿でいつまでも過ごしている・ソファーで横になってお菓子を食べている・寝ぐせでボサボサの髪型で一日過ごしている・ヨレ…

25.健康を大切にする

心と体は繋がっている。 何をするにも体力が第一。 自分の体を大切にする。 毎日毎日 当たり前のように動いてくれる 自分の体に感謝する。 心臓は何も文句を言わず 24時間休まずに働き続けてくれている。 仕事でも、趣味でも、勉強でも 良いパフォーマンスを…

24.謙虚な気持ちを忘れない

ある程度自分で出来る様になると何でも自分で出来てしまうと勘違いしてしまう。自分の世界の王様になってしまう。 周りの人に助けて貰っているという意識が薄れていく。 知らず知らずに高飛車や横柄な態度をしてしまう。 自分が今ここに入れる事はおかげ様。…

23.口癖を変える

「運がない、ツイていない、自分には出来ない」 そんな事ばかり口にしていたら その事に意識が集中し、 良くない事ばかりに目が行ってしまう 「運が良い、ツイてる、自分には出来る」 前向きな言葉を使えば、 良い事に目が行くようになる 自分の行動は、自分…

22.徳を積む

誰も見てない所で、自分に甘えた行動をしてしまいがちである。 でも、そういった行動は必ずどこかで誰かに見られている。 逆に誰も見ていない所で、善い行いを行っている事も 誰かが見てくれている。 普段の行いは、必ず誰かに見られている。 それがその人の…