aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

20.幸せは心の持ち方次第

他人があなたが幸せかどうかを決めてくれるだろうか?
他人があなたの幸せを保証してくれるだろうか?


起こった出来事を幸せか、そうでないかを
決めているのは自分自身。
雨に濡れても、仕事で失敗しても、電車に乗り遅れても、
起こった事に対して、不幸だと色を付けてしまうのは自分自身。

運が悪いと嘆いて下を向いてしまっては

目の前に良い事が起きても、見逃してしまう。


車も、時計も、本も、スマホも、料理も

同じような内容であっても、色々な種類で溢れている。
みんなそれぞれの価値観でそれを開発し
みんなそれぞれの価値観でそれを選んでいる。


幸せの基準も同様で
みんなそれぞれの価値観を持っている。


同じ物を食べて
美味しいと思う人もいれば、口に合わない人もいる。
同じ景色を見て
綺麗だと思う人もいれば、なんとも思わない人もいる。
同じ言葉を掛けて
有難うと思う人もいれば、反抗したくなる人もいる。


幸せは自分で作り出せる感情であり、 誰かに奪われるものではない。


心がモヤモヤする時は、
目を閉じて、大きく深呼吸して、心を落ち着かせる。


他人があなたが幸せかどうかを決めるわけではない。
自分が幸せを感じているかどうかは自分自身しか分からない。

他人に何を思われているか気にした所で
あなたが変えられることではない。
自分の考えを前向きにする事に集中する。


あなたと他人は違う。
普通は、とか、一般的には、とか、一纏めには出来ないはず。


幸せは十人十色。


自分の心の持ち方次第で
毎日がもっと明るく、笑顔溢れる日々となる。