aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

23.口癖を変える

 

「運がない、ツイていない、自分には出来ない」
 
そんな事ばかり口にしていたら
その事に意識が集中し、
良くない事ばかりに目が行ってしまう
 
「運が良い、ツイてる、自分には出来る」
 
前向きな言葉を使えば、
良い事に目が行くようになる
 
自分の行動は、自分の口癖で
良い方にも、悪い方にも変えられる
 
愚痴や文句、不平不満ばかりを言っていると
ネガティブな感情で自分を包んでしまう
暗い気持ちで自分を覆ってしまい、ギスギスした気持ちとなる
 
明るい気持ちで自分を包み込むためには
自分から出る言葉をポジティブにすることを意識する
その言葉を自分の耳で聴いて、
自分は今、前向きでポジティブな気持ちなのだと自分自身に思い込ませる
 
口癖があなたの人格となり、人間性となる
 
使う言葉で人生が変わる
 
目の前で起きている事は同じ
捉え方は人それぞれ
 
苦しい時、悲しい時、自分に負けそうな時
そんな時は嘘でも良いから、自分に言い聞かせるように
ポジティブな言葉を意識的に出してみる
一度だけでなく、何度も何度も自分に言い聞かせる
 
その言葉に体が反応し、
知らず知らずのうちに前向きな行動をとっている
 
前向きな気持ちになれば、自然と笑顔が多くなる
笑顔は多くの人に力を与え、自分自身の力にもなる
 
自分が使う言葉通りの自分になる事を意識して
口癖をポジティブな言葉へ変えていこう