aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

27.足るを知る

 

もっといい車が欲しい
もっといいバッグが欲しい
もっとお金が欲しい
もっと偉くなりたい


次から次へと欲求が湧き溢れ出てくる。
欲求を満たすために、
次から次へ新しいモノを買ってしまう。
買った事に満足して、箱を開けずに眠っているモノもある。

 

自分が持っているモノよりも
周りの人が持っているモノに目が行く。


上を見ればキリが無い。

上を見すぎて苦しくなる。
自分が持っていないモノばかりを追い求めてしまう。


そんな時は一息ついて
自分の周りにあるモノを改めて見渡してみる。
今欲しいと思っているモノは本当に必要?


同じようなモノを既に持っていたりする。
まだまだ使えるモノもある。


今の自分を見てみると、
色々持っている事に気が付く。


車は目的地まで移動できれば良い。
時計は時間が分かれば良い。
バッグもコートもお気に入りが1つあれば良い。
自分と家族が生活できるお金があれば良い。


無いモノを追い求める事よりも
あるモノを大切する。


満たされている事に気が付けば、本当に必要なモノが分かる。
本当に大切な事に気が付く。


モノも、愛情も、承認も
追い求めてばかりでは逃げてしまう。
十分に足りている事を知り、落ち着いて構える事で
心に余裕ができ、幸せが近寄ってくる。

 

 

aoikumana.hatenablog.com