aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

38.自分で決める(再)

日々いろいろな決断を迫られている。

一説によると人は1日に30,000回以上選択をしている。

 

小さな事から大きな事、

重要な事やどうでも良い事まで。

 

次から次に無意識のうちに決断を迫られている。

ここで大切なのは、「自分で決める」という事。

 

もちろん誰かにアドバイスを求める事はある。

でも、それはアドバイスであり答えではない。

最終的には自分で決断し、責任を持つ。

[rakuten:seikatukoei:10000083:detail]

自分で優先順位を決めて選択しなければ、

他人の人生を生きているのと変わらない。

 

他人の期待に応えるのではなく、自分の正直な意見に応える。

 

他人の意見で選択をした場合は

うまくいった時は、あの人のおかげ

うまくいかなかった時は、あの人のせい

 

これでは人生の主人公が誰であるのかが分からなくなる。

 

自分自身も周りに流されて生きてきた。

進路や就職先まで、何となく周りの人達の意見を聞いて

まるで自分の意見のように選択してきた。

 

口癖は、「どっちでもいい」「何でもいい」

 

まずこの言葉達から卒業しよう。

自分自身で何を食べるかを決められない人が

重要な選択の際に決められるはずがない。

 

そもそも自分で決めると言う事は、

自分の行動を他人に支配されないための武器でもある。

自分にとって重要な事を、他人から言われたどうでも良い事から守るために

自分自身で決めなければならない。

 

自分の人生に対して誰も責任を持ってはくれない。

 

この人生の主人公は紛れもなく自分自身だ。

良い事も悪い事も全て自分自身で選択し、受け止めて、次へと繋げていく。

 

自分で決める

自分で選択できる環境に感謝する