aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

48.読書記録 夢をかなえるゾウ4

読書記録

 

夢をかなえるゾウ4

 

要点まとめ

 

死に際に後悔する事

  • 本当にやりたい事をやらなかった事
  • 健康を大切にしなかった事
  • 仕事ばかりしていた事
  • 会いたい人に会いに行かなかった事
  • 学ぶべき事を学ばなかった事
  • 人を許さなかった事
  • 人の意見に耳を貸さなかった事
  • 人に感謝の言葉を伝えられなかった事
  • 死の準備をしておかなかった事
  • 生きた証を残さなかった事

 

 

無いから苦しいのではなく、奪われたから苦しく感じる=執着

ガネーシャの教え

  1. 健康に良い事を始める
  2. 死後に必要な手続きを調べる
  3. お金の問題が無かったらどんな仕事をしたいか夢想する
  4. 大きな夢に向かう小さな一歩を今日踏み出す
  5. 人に会ってわだかまりをとく
  6. 死ぬまでにやりたい事リストを作る
  7. 経験した事ないサービスを受ける
  8. 節約を楽しむ
  9. 思い切って仕事を休む
  10. 自分の体に感謝する
  11. 身近な人に感謝の言葉を伝える
  12. 周囲の期待と違う行動をとる
  13. 限界を感じた時、もう一踏ん張りする
  14. 両親の生い立ちを知る
  15. 叶えてきた夢を思い出す
  16. 他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ
  17. 見る場所を変える
  18. 相手の背景を想像する
  19. 他人に完璧さを求めている自分に気づく
  20. 繋がりを意識する時間を持つ
  21. 喜怒哀楽を表に出す

所感

必ずしも待ち構えている死に向かって、どのようなアプローチが大切かを学ぶ本

ある日その時は急にやってくる。目を背けているのではなく、しっかりと向き合い

この先どのような生き方をし、死へ向かいどのような準備をしていくか

急にやってきた時に後悔が無いように、実践しようと思った。

死に際に後悔する事を感じて死ぬことがないよう、やりたい事を計画的に行い

自分が生きた証を残そうと思う。

何よりもまずは自分の体に感謝し、健康を大切にする生活を送る。

最期は心置きなく笑って旅立ちたい。