aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

54.徳の積み重ね

 

誰も見てない所で、自分に甘えた行動をしてしまいがちである。
でも、そういった行動は必ずどこかで誰かに見られている。
 
逆に誰も見ていない所で、善い行いを行っている事も
誰かが見てくれている。

 
普段の行いは、必ず誰かに見られている。
それがその人の人間性となり、オーラとなる。
 
・本人がいない所で、文句や愚痴を言っている人。
・道端にゴミを捨ててしまう人。

・困っている人を見て見ぬふりをする人。
・人に見られている所でしか頑張らない人。
・本人がいない所で、褒めたり評価を高める事を言う人。 
・道端のゴミ拾いをしている人。
・ボランティアや募金が習慣化している人。
・人が見ていない所でも頑張れる人。

 
徳を積む人、手放す人。
どちらを選ぶかは、人それぞれ自由。

 
人に見られていない時の行動は
人に見られている時の行動に自然と出てしまう。
 
徳を積んでいる人は心が澄んでいる。
徳を手放す人は心が濁ってくる。

 
いつも穏やかな気持ちで過ごしている人と
少しの事でカッとなったり、少しの事で落ち込んだりする人
あなたはどちらになりたいだろうか?
 
見返りを求める行動ではなく
誰も見ていない所での
あなたの本心で行える行動でこそ、徳を積む事が出来る。
 
偶然か必然か徳を積んでいる人は
運が良くなり、チャンスが回ってくる。
 
全ては普段の自分の行いが重要であると言う事。