aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

56.読書記録 職業お金持ち

読書記録

 

職業 お金持ち

著者 冨塚あすか さん

要点まとめ

・お金はなくならない ・人生は好きなことだけをするためにある ・辛いこと、苦しいことは避けていい ・金持ちでない人は、それを自分で望んでいるだけ ・金持ちと一緒にいるほど金持ちになる ・お金は人を優しくする ・自分の『好き』がお金に換わる ・労働で豊かになることはできない ・お金も人も『気』の良いところに巡ってくる ・良いとこ取りの人生が普通


・お金持ち界と貧しい世界のルールは違う・お金持ち界のルールを採用するには、今までの常識を全て捨てる(疑う)のが近道・お金持ちには誰でもなれる


お金持ちも貧乏も、自分で選んだ結果・貧乏でいるのは、その状態にメリットがあるから・お金持ちになるなら、「お金のない」自分と決別する宣言をすること


人生は感情が全て。地位や名誉を求めるのも、モテたいのも、ちやほやされて『良い気持ち』になりたいから。求めているのは幸せや楽しさ、充実感なんだ」


・お金が欲しいのではなく、得たいものは幸せな感情・お金がなくても幸せにはなれる・幸せを先取りするのが、今すぐ「幸せなお金持ち」を体感する方法


・お金を稼ぐのは簡単なこと・お金持ちとそうでない人の差はほとんどない・稼ぐには、なるべくシンプルな理由が必要


・お金持ちはお金が好き・貧しさをお金のせいにしているうちはお金持ちになれない・お金に感謝をすることで、世界の捉え方は百八十度変わる


・貧乏人の悩みの九十九パーセントはお金で解決できる・お金はなるべく早く稼いだほうが良い・大切なのはお金じゃない、というのは、お金持ちにのみ言うことが許されたフレーズ


・節約では豊かになれない(金銭面でも気持ちの上でも)・節約には限界がある・支出を減らすよりも収入を上げるほうが楽だし楽しい


・貯金も保険も最低限で良い・生き金にするも死に金にするも、全ては自分次第・奪い合いの世界から出るには、独り占めをしないこと


・お金に勝手な意味づけをしない・心がざわつくお金の稼ぎ方、受け取り方は、自分がそうしたいと思っているもの・お金を綺麗に受け取れるようになるには、まずお金自体をフラットに見ること
・稼げて愛されて美しい、そんな女性はたくさんいる・世の中は資産状況別に、いくつかのレイヤーに分かれている・玉の輿に乗りたかったら、まずは自らが経済的に自立すること


・稼ぎ方は無限にある・働かなくてもお金は稼げる・時間を粗末にしてはいけない


・プロと個人投資家は違う・知識、情報、資金量においては勝ち目がないので、その点においてプロに勝とうとしてはいけない


・知識、情報、資金量においては勝ち目がないので、その点においてプロに勝とうとしてはいけない


・楽観的な人は単に何も考えていないだけ・「良い大学に行って良い会社に入ったら一生安泰」というのは上の世代までの話・収入源は七つ持つと良い


「僕たちはね、この世に遊びに来ているんだ。だから辛いこと、嫌なことはしなくてもいい。自分の本音に向き合おうじゃないか。自分の幸せを追求しよう。やりたいことを全部やって、そして、今日この瞬間から最期の最期まで『素晴らしい人生だった』と胸を張って言えるような人生を歩みたい。僕はこの五つの後悔を知ってから、ずっとそう思って生きているんだよ」


・やりたいことを叶え、やりたくないことをやらずに生きるにはお金が必要・お金は自分から動かない・お金を増やすには、使い手側の適切な指示が必要


・投資は自転車、逆上がり、九九と一緒・他の誰かができたことが、自分にできないはずはない・成長曲線は二次関数


・扱うお金の額を増やすには、その金額を実際に使ってみること・使う目安は基準値の三倍・基準は一度上げたら決して戻してはいけない


・お金はなくならない・お金は自分のものじゃない・正しく使えば何倍にもなって還ってくるが、その形はお金に限らない


・心の貧しい人には、決して近づいてはいけない・貧乏は感染る・恨みからは何も生まれない
・お金を自分の管轄外に置いてはいけない・全ては自己責任・どんな出来事も、自分次第で意味づけは変えられる


「お金は手段。単なるアイテムであり道具。夢や理想を叶えるのはお金じゃない、自分自身だってことを、どうか忘れないで」・お金自体に特別な力はない・お金さえあれば幸せになれる、と思っている人はお金があっても幸せになれない・お金が望みの全てを叶えてくれるわけではない
・お金持ちは運が良い・人生の九十五パーセントは運で決まる・何が起こっても運が良いと言えるようになれば、お金持ちの仲間入り


「ほら、また言ってる。『でも』『どうせ』『だって』。そんな言葉ばかり口にしていて楽しいかい? 返事は基本的に『はい』『イエス』『もちろん』。言い訳を並べても一円の得にもならない。むしろ自分の評価を下げるだけだよ。


・成功するなら「でも」「だって」「どうせ」は禁句・言い訳と責任転嫁はお金持ちに嫌われる・逃げを封じることで成長スピードは飛躍的に加速する


一生のうち、何らかの接点を持つ人が三万人。そのうち同じ学校、職場、ご近所さんといった近い関係となるのが三千人。さらにそのうち親しく会話を持つのが三百人。友人と呼べるのが三十人。親友と呼べるのが三人と言われている。全世界の人口から計算すると、接点を持てる人でさえも、一パーセントに遠く及ばない。


・付き合いたくない人とは付き合わなくて良い・振り返る順番はまず自分自身、次に環境・判断軸は「三年後に死ぬとして、今の環境を選び続けるかどうか」


・服装と振る舞いには TPOがある・お金持ちと接するときは、決してお金持ち扱いをしないこと・お金は空気と一緒


・この世にはふたつの世界がある・お金持ちの世界と貧しい世界は上下に分かれている・基本的に、貧しい世界からお金持ちの世界へ梯子をかけることはできない


・モノではなく経験を買う ・自分ではなく他人の利益のために使う ・少数の大きな喜びではなく多数の小さな喜びに使う ・期間の延長や保障にお金を使わない ・支払いを先延ばしにしない ・買ったものが生活をどう向上させたか振り返る ・買ったものをいつまでも比較しない ・他人の幸福に細心の注意を払う


・解脱のボーダーラインは十億円・お金の稼ぎ方にはセンスが出る・お金の使い方には品格が出る
・金持ちになると決める ・金持ちになって『何を得るか』を決める 金持ちへの道のりは、ただひたすらに『決めて・行動する』の繰り返しだよ」


・全ては「決める」ことから始まる・お金持ちになるには、お金持ちになると決めること・ただし、決めるだけで行動しなければお金持ちになることはできない


・夢は口に出すことで叶いやすくなる・枠を外す魔法は「十億円あったら何がしたい?」・お金がなくても叶う夢もたくさんある


・お金ありきの人生は寂しい・自分の「好き」を叶えることで、自分も周りも豊かになる・豊かさ、幸せは波紋状に広がっていくもの


・世の中には幸せなお金持ちと不幸なお金持ちがいる・幸せなお金持ちに必要な三つの要素は「お金」「時間」「仲間」・三要素のうち一番簡単に攻略できるのは「お金」


・稼ぐ方法は何でも良い・自分が整っていない状態でお金持ちになることは不可能・自分の心に正直に、理想の人生を追い求めよう