aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

10.自信を持つ

 

自信を持つとは

読んで字の如く、自分を信じる。

 

何事も自信を持って取り組む事が大切。

 

自信を持つ為には、入念に準備をする。

 

出来る限りの準備をした結果

これだけやったから大丈夫、

これでダメならしょうがない、

あとは自分を信じるだけという状況になる。

 

大して準備もしていないのに

自信がある時は自信過剰となり

たいてい失敗する。

 

自分を信じられるまでの準備が出来なかった時に

自信が無い心境となる。

 

自信が無い時は

おどおどして、小声になり、目立たないように小さくなっている。

 

同じ話でも

自信がある人から聞く話と

自信が無い人から聞く話では

印象が全く違う。

 

もちろん印象が良いのは自信を持って

話をしている方である。

 

自信があるフリだけでも

自信が無い人よりも相手には良い印象を与える。

 

しっかりと準備をする。

胸を張り、顔を上げて、声を出す。

自分を信じて何事にも挑戦していく。