aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

11.現実を過ごす

 

スマホが定着してから

画面を見ている時間で支配されている。

 

目の前で行われている事には興味を持たず

画面の中での出来事に興味を持つ。

スマホを見ないように意識しても

気が付いたら見ている。

画面を見る事が習慣化してしまっている。

 

目の前の出来事は見ている様で見ていない。

画面の中の自分にとってどうでも良い内容でも

現実を差し置いて一生懸命見ている。

 

ふと時間を奪われている感覚に襲われる。

この画面を見る為に生きているのかと虚しくなる。

 

この小さな画面の中の世界は広い。

いつまでも見ていられる情報を提供してくれる。

自分で意識して現実を見なければ

いつまでも仮想の時間を過ごす事になる。

 

平凡な1日かもしれない。

それでもその平凡が自分に与えられている大切な時間である。

良い事も悪い事も全て自分に与えられている現実である。

しっかりと受け止めて生きていこう。

 

画面の中の笑顔ではなく

もっと目の前の人の笑顔に意識を傾けよう。

大切な人との時間を過ごそう。

 

スマホで生活はすっかり便利となった。

うまく付き合って生活していこう。