aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

14.意識的に良い所を見る

 

何で自分はこうなんだ。

何でこんな事で失敗してしまうんだ。

何でこんな事も出来ないんだ。

 

それに比べてあの人は

楽しそうで、輝いていて、何でも出来て、、、

 

コンプレックスを感じたり、

卑屈になってしまう。

 

どうしてもネガティブな部分ばかりに目がいってしまう。

 

下を向き、背を丸め、小さくなり

どうせ自分なんて、と諦めてしまう。

 

そんな状況に陥っている時は

意識的に自分の良い所に目を向ける。

 

どんな小さな事でも良い。

自分が当たり前に出来ている事が

実は周りから見て特別な事であったりする。

 

目覚まし無しで起きられる。

レシピを見ずに料理が作れる。

毎日散歩をしている。

 

自分の出来る事にフォーカスを当てられれば

今日の自分はこんな事が出来た。

明日はこんな事をやってみよう。

と、ポジティブに活動が出来る。

 

良い所に目を向けて、自分の評価を高めていく。

自然と胸を張り、背筋を伸ばし、自信を持って

生きていくようになれる。

 

周りの人を見る時も

出来ない部分、自分と合わない部分に目を向けるのではなく

自分に出来ない事が出来る所や

気が付かなかった良い所を

意識して見るようにする。

 

ネガティブな部分を強調するのではなく

ポジティブな部分を評価する。

 

一度着いてしまった印象は

なかなか変えることは難しいが

意識して変えていく。

 

自分も、周りの人も、

良い所をいっぱい持っている。

 

みんながお互いの良い所に目を向けて

尊重し合い、笑顔で生活できれば

きっともっと自分の世界は明るくなる。