aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

15.近い人を大切にする

 

自分と近しい人に対して

どのような態度を取っているだろうか?

 

いつも側にいてくれる人。

側にいて当たり前だと思っている人。

 

いつも側にいてくれるからと考えて甘えてないだろうか?

いつまでも側にいてくれる事が当たり前だと思っていないだろうか?

 

いつも側にいてくれる = これからも側にいてくれる

ではない。

 

ある日突然いなくなってしまう事もある。

 

いなくなってから存在の大きさに気がつく。

もっと大切にすれば良かったと後悔する。

 

仕事でたまにしか会わない取引先の役員よりも

無理難題を言ってくる上司よりも

本当に気を遣わなければならないのは

いつも側にいてくれる人。

 

ありがとうと一番言わなければいけない人は

いつも側にいてくれる人。

ありがとうと一番言えてないのも

いつも側にいてくれる人。

 

困っている時に誰よりも早く助けなければいけないのは

いつも側にいてくれる人。

困っているのに助けられていないのも

いつも側にいてくれる人。

 

いつも側にいてくれるから

その存在が当たり前になってしまう。

いつも側にいてくれるから

後回しになってしまう。

 

いつも側にいてくれるから

自分と同じだと考えてしまう。

いつも側にいてくれるから

言わなくても伝わっていると思ってしまう。

 

いつも側にいてくれるから

愚痴や文句を言ってしまう。

いつも側にいてくれるから

自分の弱い部分を見せても良いと思ってしまう。

 

いつも側にいてくれる人を大切にする事で

気がついたら自分が大切にされている。

 

親しき仲にも礼儀あり。

 

いつも側にいてくれる人を笑顔にしよう。

いつも側にいてくれる人を一番大切にしよう