aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

12.人は自分の鏡

自分の行動は必ず自分に返ってくる。

 

人は自分の鏡。

 

喜ぶ事をすれば

喜ばせてくれるし、

意地悪をすると

意地悪で返される。

 

笑顔で対応すれば、

笑顔で話をしてくれる。

相手に興味を持てば

自分に興味を持ってくれる。

 

不機嫌な態度を取れば

不機嫌になるし

イライラをぶつければ

そのまま返ってくる。

 

こちらが笑顔で話しているのに

無愛想な態度を取られると

話す気持ちが無くなるし、

その態度だけで判断して

イヤな人とインプットしてしまう。

 

一度マイナスのイメージがついたら

払拭するには時間がかかる。

 

全くそんなつもりは無くても

無愛想や無関心と捉えられてしまったら

打ち解けるまでは、相当挽回しなければならない。

 

何もしてないのに損してしまう。

 

友達、恋人、家族、上司、同僚、先生、

みんな自分の鏡だと思って

笑顔で、相手に興味を持って大切に接すれば

今以上に関係が良くなるし、

相手も自分の事を大切にしてくれる。

 

人間誰しも自分の事が1番好きなはず。

自分を大切に扱ってもらう事で

イヤな思いをする人は少ない。

 

相手を大切にする事は自分を大切にする事。

自分が笑顔になる事は相手を笑顔にする事。

 

鏡に映る自分をいつも笑顔にしたい。