aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

31.与え続ける

 

見返りを求めず

とにかく与えて、与えて

そしてまた与える

 

ギブ アンド テイク

ではなく

ギブ アンド ギブ アンド ギブ

ぐらいの気持ちで与える

 

人に与えた事は

必ず自分に返ってくる

 

良い事も、悪い事も

 

良い事をしてくれる人には

良くしようと思うし

嫌な事をしてくる人には

嫌な事を返したくなる

 

幸せいっぱいの人は

幸せをお裾分けし

不幸だと蔑んでいる人は

不幸を撒き散らす

 

自分の与えた行動に相応しい人が

自分の周りに集まってくる

 

プレゼントやお土産をあげたり

募金をしたり

勇気づける言葉を掛けたり

赤ちゃんの笑顔のように

気持ちが温かくなる行動でも十分

 

与えるものは人それぞれ

 

与える事で

相手だけでなく

自分も幸せになる

人は一人では生きていけない

誰かに助けてもらわないと生きていけない

 

困っている時に助ける事ができれば

自分が困っている時に助けてくれる

 

誰かに与える行動は、それ自体に意味がある

見返りを求めてしまうと

自分も相手も苦しくなる

 

見返りがなくても

誰かのために行動できる事は幸せ

 

自分が与えたいから与える

 

与え続ける人の所には

知らず知らずのうちに

たくさんのテイクが集まっている