aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

46.言葉の力

言葉には力がある。

発する言葉で誰かを勇気づけたり、傷つけたり。

 

自分の感情も言葉でコントロール出来る。

穏やかな言葉を使えば気持ちは落ち着くし

熱い言葉で鼓舞すれば気持ちは高ぶる。

 

合言葉は

・なんとかなる

・まだいっか

・運が良かった

落ち込んでいる時には自分にポジティブな言葉を掛けてあげる。

嘘でも良いから言葉にして自分を安心させる。

気が付いたらポジティブな気持ちで包まれている。

 

逆に大して重要でもない事なのに、軽い気持ちで相手を責め始めたら

すぐにエスカレートして強い怒りへと変わっている。

怒りやネガティブな感情で包まれている時は、

決して相手に言葉にしてぶつけない。

言葉にする事で、ますますエスカレートして収拾がつかなくなる。

余計な一言が出やすい状況。

言わなければ自分の気持ちが収まらないタイプは一人の時に叫ぶか、

紙に殴り書きをした方が良い。

 

言葉にして相手を責めることは、損はあっても得はない。

近しい人ならなおさら。

その後の修復に時間が掛かる。

 

自分は言葉の通りになる。

鏡に向かって美しいと言い続ければ肌の艶が良くなる事もある。

笑顔になる言葉を言い続ければ、笑顔になる。

 

常にポジティブな言葉で自分を包み、

笑顔を周りに撒いている自分でありたい。

 

常にご機嫌でいれば

目の前の運を見逃さない。