aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

32.失敗を活かす

 

誰でも失敗はしたくない

失敗して周りから笑われたくない

失敗して自分が傷つきたくない

 

失敗する事を恐れて挑戦できなくなる

過去の失敗経験に縛られてしまい動けなくなる

 

人の失敗は笑って許せるのに

そもそも気にしないのに

自分の失敗はいつまでも覚えていて

いつまでも許せないでいる

 

失敗とは何か?

失敗は学習である

失敗をする事で成長ができる

 

失敗からでしか学べない事が多くある

 

何となく上手くいった成功からよりも

失敗を重ねた事の方が、学ぶ事が多い

 

挑戦→失敗→挑戦→失敗を繰り返した経験が

成功と成長へと導いてくれる

何かで失敗したら

そこで止まってしまうのではなく

また一つ成長が出来た

また一つ成功へと近づいた

と前向きに捉える

 

誰かの失敗を気にしないように

自分の失敗も気にしない

 

失敗を恐れるのではなく

失敗を活かす

子供時代の数多くの失敗が

今の自分を形成している

 

大人になるに連れて

失敗をしないように挑戦から

逃げてしまっている

逃げれば逃げるほど怖くなる

 

失敗か成功かは誰かが決めるのではなく

自分で決めるもの

 

挑戦できる事に感謝して

失敗と寄り添って成長していく