aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

子供のような広い心を持ちたい

子供の寛大さには頭が下がる

大人はいつも理不尽に子供を怒る

自分の機嫌次第で怒りの基準を変えて、
頭ごなしに子供を怒る
 

自分の物差しで子供を押さえつけ
少しでも反する行動があれば執拗に攻め立てる
 
自分が同じ立場になった時にどうか?
自分はただ遊んでいるだけ、目の前の事に集中しているだけ
そんな時に頭ごなしに怒鳴られたらどんな気持ちになるだろう
ただでさえ、怒られることは良い気分がしないのに
意図しないところから急に怒鳴られたら
きっともうこの人と関わるのは辞めようと思うはず
 
なるべく関わりたくないと避けて通るはず
 
それなのに子供は毎日笑顔で自分に寄ってくる
離れるのが淋しいと言ってくれる
さっきまで怒ってたと思ったら、もう笑顔になり遊んでいる
 

大人ではこんな切り替えは出来ないはずだ
 
いつの間にか自分のプライドに縛られて
相手を許すこともできなくなる
怒りなんて無くなっているのに、いつまでも引きずっている
 
子供に学ぶことはたくさんある
子供と同じように寛大な心を持ちたいと思う