aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

子供の成長

親と同じ価値観の子供はいない

知らず知らずのうちに親と同じ価値観である事、

親の正しいが子供にとっても正しいという事、

それを子供に押し付けている

 

 

親の考えと違ったら徹底的に価値観を押し付ける

違ったら怒り、違ったら怒り、の繰り返し

気がついたら子供は自分の意見を言うのを辞めている

 

子供と言っても親とは違う人

考え方が違って当たり前

子供には子供の価値観がある

 

親とは違う世界が見えている

違う考えを持って、違う世界を持っている

 

親の役目は支えてあげる事

ただ優しい眼差しで子供の成長を支える

子供を一人の人間として認める

 

子供の成長は親の成長

お互いに高め合って、お互いに尊重しあう

子供は黙っていても大きくなる

暖かい眼差しで包み込み

子供の成長を見届けよう

 

子供は親の行動を見ている

子供は親の背中を見ている