aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

今が全て

 

今日も夕暮れが近づいている
季節は冬の訪れを感じる気温となり
ふと懐かしい思い出がよみがえる。
そしてその頃を思い出しては温かい気持ちになる。

なぜ過去の思い出はこんなに輝いてるんだろう。

 

辛かった思い出も泣きたくなる思い出も

たくさんあるのに、振り返る思い出はいつも輝いている。


きっと今の方があの頃よりも
色々な経験をして、色々な知識も増えて、色々と出来る事も増えて
ずっと輝いているはずなのに
過去を美化しているのはなぜだろう?

やり残したこと、伝えられなかった思い、叶えられなかった夢、、
全て今の自分が背負い込んでいるのかな?

仕事や家庭や年齢を言い訳にして

もっと時間があれば、もっと自由があれば、

もっと若かったらって諦めているのかな?

自分が最善だと思った方に進んできたはずなのに
全部良い思い出のはずなのにどうしてこうなった?

だけど、そんなことでふさぎ込んでいる時間は無い
時間は有限であり、誰しも終わりの時はくる

今に満足していないなら、今を変えるしかない
もう一度自分を奮い立たせて今を生きよう

今日も一日生きていられるだけで素晴らしいじゃないか
今でも十分幸せなのだ、
無い事にではなく有る事に目を向ける
出来ない事ではなく出来る事に目を向ける

輝いていた過去ではなく輝いている今に変える

 
他の誰のものでもない、自分自身の人生
自分を大切に、今を生きよう