aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

24.謙虚な気持ちを忘れない

ある程度自分で出来る様になると
何でも自分で出来てしまうと勘違いしてしまう。
自分の世界の王様になってしまう。


周りの人に助けて貰っているという意識が薄れていく。


知らず知らずに高飛車や横柄な態度をしてしまう。

自分が今ここに入れる事はおかげ様。
誰かのおかげで今の自分がある。
決して自分一人でここにいられるわけではない。

 

自分が何かを成し遂げる為には
たくさんの人の協力があったはず。

 

親・友人・先生・上司・同僚・恋人


自分に直接的には関わっていないけれど
間接的に関わっている人は多くいる。


今、食べている物も
今、着ている服も
今、乗っている車も
今、住んでいる家も


全て誰かのおかげで作られたものである。

 

そして、自分が携わっている何かも

誰かの役に立っている。


世界は繋がっている。

常に謙虚に、有難い、おかげ様 という気持ちをもって過ごしていきたい。