55.聞き手の笑顔が重要
相手の話を引き出すためには、聞き手が重要。
笑顔で相槌を打つ、これだけで印象は大きく違う。
話し上手が良いのではなく、話させ上手が重要である。
一方的に自分の話をしてくる人、という印象を与えるのではなく
気が付いたら色々な事を話してしまう人、という印象を与えたい。
話を聴いてくれる
⇒ あれこれ話せる相手である
⇒ 私はこの人を信頼しているから話せる。
この人には何でも話せるんだと、心理的に思わせる事が出来れば
信頼関係はより強固なものとなる。
仕事・恋愛・友人・全てで有効である。
自分が話掛けた時の事を想像してみて欲しい。
顔も見ずパソコンを見ながら相槌を打つ人か
顔を見て話しに合わせて笑顔で相槌を打ってくれる人。
どちらに良い印象を持つだろうか。
どちらに自分の話をしたいだろうか。
相手が話かけてこないのではなく、
あなたが話かけ辛い態度なのかもしれない。
相手が話を聴いてくれないのではなく、
あなたも話を聴いていないのかもしれない。
何も難しい事ではない。
話しかけられた相手に体を向け、
相手の話に合わせて、笑顔で相槌を打ちながら話を聴く。
相手はあなたの話を聴きたいのではない。
自分の話を聴いて欲しいのである。
相手の心を開くのも、閉ざすのも
自分の態度次第でどちらにでもなる。
笑顔で話を聴いてあげよう。