aoikumana’s diary

自分の笑顔を周りの笑顔に

55.聞き手の笑顔が重要

 

相手の話を引き出すためには、聞き手が重要。
笑顔で相槌を打つ、これだけで印象は大きく違う。

 

話し上手が良いのではなく、話させ上手が重要である。


一方的に自分の話をしてくる人、という印象を与えるのではなく

気が付いたら色々な事を話してしまう人、という印象を与えたい。

 

話を聴いてくれる
⇒ あれこれ話せる相手である
 ⇒ 私はこの人を信頼しているから話せる。

 

この人には何でも話せるんだと、心理的に思わせる事が出来れば
信頼関係はより強固なものとなる。


仕事・恋愛・友人・全てで有効である。

 

自分が話掛けた時の事を想像してみて欲しい。
顔も見ずパソコンを見ながら相槌を打つ人か
顔を見て話しに合わせて笑顔で相槌を打ってくれる人。

 

どちらに良い印象を持つだろうか。
どちらに自分の話をしたいだろうか。

 

相手が話かけてこないのではなく、
あなたが話かけ辛い態度なのかもしれない。
相手が話を聴いてくれないのではなく、
あなたも話を聴いていないのかもしれない。

 

何も難しい事ではない。
話しかけられた相手に体を向け、
相手の話に合わせて、笑顔で相槌を打ちながら話を聴く。

 

相手はあなたの話を聴きたいのではない。
自分の話を聴いて欲しいのである。


相手の心を開くのも、閉ざすのも
自分の態度次第でどちらにでもなる。


笑顔で話を聴いてあげよう。